富士宮焼きそば

富士宮焼きそば

うどんの次がそばの話題で申し訳ないが。
自分が静岡に住んでいた頃には全然知らなかったけど、
いつのまにかご当地B級グルメの代表選手的地位になってきた富士宮焼きそば。

ある人のリクエストにより、
お正月静岡に帰った際に「肉かす」を購入。
で、後日せっかくなので麺やソースも実家からおくってもらい、焼きそばを囲む会。
ここ香川で立派な富士宮焼きそばが再現できました。

コシの強いうどんの地の人には、コシの強いやきそば麺がいけるのか?
それとも肉かすがいい味出してたのか?
だし粉の物珍しさが効いたのか?
とにかく好評でよかったです。

なんでも高松三越に富士宮焼きそばセットが入荷することもあるそうで、
なんだか隔世の感だなあと思う次第。

  1. ma-ru’s avatar

    「まつ○」ことma-ruです。

    富士宮焼きそばはご当地グルメ大会でも好成績を残しましたね。

    方や東京のとある区内のスーパーで「静岡おでん」のセットが山積みされていましたよ。
    価格設定が標準のスーパーで500円ほど。
    パッケージに「ふりかけ」の説明書きがありましたが、調理したときに汁が黒くなるのか疑問でした。

  2. kawamurya’s avatar

    静岡おでんのセットまで…

    そうかと思えば静岡のスーパーで
    「るみばあちゃん」のうどんが売ってたりもするし、
    B級グルメ界恐るべしですね。

  3. あもん’s avatar

    高松の水の状態はどうですか。
    知り合いに高松出身の人がいて、鬼が島のバアサン知ってた笑

  4. さぬきうどん’s avatar

    「るみばあちゃんのうどん」って書いてあるけど
    よく見て、監修って小さい文字で書いてあると思う
    恐るべしさぬきうどんメーカー(汗・・・)

Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *