December 2018

You are currently browsing the monthly archive for December 2018.

今まで何台かのハードディスクに保存されてきたデータをまとめて整理することにした。
iMac本体のSSDは512GB。
これだけでは賄えないので外付けドライブを用意する。

まずはOWCのEnvoy Pro EX。Thunderbolt3接続のSSDだ。
ブラックフライデーのセールで1TBモデルが日本への送料込みで300ドル。
その後1TBモデルはラインナップから消えてしまったようだ。
Blackmagic Disk Speed TestのスコアはReadが1000MB/s、Writeが700MB/sくらい。
比較的安価な2.5インチSSDをケースに入れて使うことも考えていたが、なかなかお買い得だったのではと思う。
このSSDには写真や動画、iTunesライブラリの保存先にすることにした。

そしてもうひとつ大容量のハードディスクを。
LogitecのHD-ENA040U3WRH
容量4TBで、WD Red搭載をうたっている。
ここにこれまでの数台分のハードディスクのデータを集めて、さらにiMacのTime Machine用途とする。

過去に使っていたのは2012年に購入したWDのMy Book Studio II。
そしておそらく15年くらい前に購入したアイオーデータの120GBのハードディスク。
何回も引越しを経て今なお壊れずにデータが読み込めたのはすばらしいと思う。
当時はFireWire(400/800)接続だったので、いまとなってはUSB 2.0でしか接続することができず
時代の違いを感じさせられたけど。

Apertureから移行したmacOSの写真.app どうもイマイチあやしい。
iPhone XSからカメラロールの写真を読み込もうとして「読み込み後に削除」を設定して読み込んだら、
読み込みされず写真だけが削除されてしまった。
iPhoneのカメラロールからも消えているし、Mac側の写真ライブラリのMastersフォルダにもない。
いったいどこへ消えてしまったのか。

いままでこんなことは一度もなかったからなあ。
とりあえず、「読み込み後に削除」を使ってはいけない。
そして、写真.appはイマイチ信用ならない。