広島電鉄の750形は、元大阪市電の車両。
広島で活躍していた時の写真があった。
3系統が再編されて、宇品二丁目止まりができてしばらく経ったころだと思う。

広島電鉄769 2012年3月 広電西広島駅にて

そして、己斐を発車したときの動画も発掘された。
うなるような音がなんともいえない。

広島電鉄769 2012年3月 広電西広島駅にて

そして今回、驚くことに全く別の場所で同じ車両を撮影した写真を発見。

広島電鉄769 2017年5月 宮崎県串間市にて

場所は宮崎県串間市。JR串間駅を出たところの広場だ。
2015年5月に廃車になったこの車両は、串間で余生を送っていたのだ。
車内にも入れたし、観光案内のパンフが置いてある、よくある休憩スペースになっていた。

PASPYのマークなどが、ちょっと懐かしさを感じる。
この写真を撮っていたときは、広島に住んでいてこの電車に乗っていたことなどすっかり忘れていた。
嬉しい再会だ。
宮崎の強い日差し、屋外という厳しい環境だけれども、どうかきれいに維持されて愛されてほしい。