およそ1年くらい使ってきたFledgingのThunderbolt3外付けSSDケース「Shell Thunder」。小さなクーリングファンがついているのが特徴なのだが、使っているうちにどうもそのファンの音がうるさくなっていった。

【購入した時のレビューはこちら】

どうもこれはよろしくないと、開発元であるFledgingにメールで連絡をとってみる(OWCのサポートもそうだったが、アメリカの彼らは返答がいつもフランクだよなと思う)。

動作時の音が25デシベル以上は交換対象になる、というのが彼らの返事だったので、iPhoneのいくつかのアプリで計測し、その数値を超えていることを知らせた。

結果、交換品を発送してくれ、Fedexで数日で届いた。中身のSSDを新しいケースに移し、動作は本当に静かになった。今度はファン自体が動いていないのではないかと、何度かケースを開けて確認したほどだ。

元々の商品は、アメリカに返品。ちょうど6月1日から日本郵便でアメリカ向けのEMS発送の受付が再開されていたので、それで送る。海外から荷物を受け取ることはあっても、送ることはめったになかったので、これも経験値が増えた。

というわけで、Shell Thunderはサポート対応もよく、Thunderboltの外付けSSDケースとしておすすめできる。

ちなみに1年前に購入した時と違って、SSD付きモデルを買う場合、予算に応じてWDやPhisonを選べる仕組みになっているようだ。