iOSを14から15に、macOSを安定していたMojaveから最新のMontereyにアップデートした。
アップデート後に気づいた不具合、カレンダーで誕生日がなぜかすべて2つずつある。
なぜ誕生日が2つも表示されているのか、あれこれ試してみると、iCloudのアドレス帳(連絡先)がすべて二重になってしまっていた。
連絡先の重複を解消する
macOSの連絡先アプリには重複項目を削除するという機能がついているのだが、どうやらこれでは解決しない。試しに重複項目を検索しても、数百件あるアドレス帳のうち、数件しかヒットしないのだ。
連絡先を復元する
解決できた方法はこれ。iCloudにある「連絡先の復元」という機能を使う方法。
ブラウザでiCloudにサインインして「アカウント設定」を開く。
詳細設定の中に「連絡先の復元」がある。
OSをアップデートするまえの日付のアーカイブを選んで「復元」
これで、重複のない以前の状態に戻った。
もちろん、誕生日が二重に表示されることもない。
復元に使える連絡先のバックアップがどのタイミングで生成されるのかは、よくわからない。
macOSのアップデートに関係しているのだろうか。
今回参考になった海外のページ。
How to fix duplicate iCloud contacts after updating to macOS Big Sur
これを読む限り、Big Surのときから起きている問題のようだ。