MacのFirefoxを使っていて、勝手にWebページが拡大されることがしばしばあった。
マウス(Magic Mouse)がダブルタップされたと解釈してズームしているのだけど、いささか感度が良すぎて意図しないタイミングで、しかもかなりの倍率に拡大されるので困っていた。

Macのシステム環境設定でスマートズームのマウスジェスチャーを無効にすれば、この現象はなくなる。
ただ、他のアプリ、例えばプレビューとかではこの機能を使いたいときもあるので、Firefoxだけ設定を変えてみる。

about:config

アドレスバーから上記をタイプしてFirefoxの詳細設定に入る。
(警告が表示されたら続けるをクリック)
設定項目を探してみたらあった。

apz.allow_double_tap_zooming

これを false に変えることで無効になった。

Firefoxの詳細設定

いまのところこれで快適。